オオカブニッキ

見たことまとめたり調べたり

【湯シャン1ヶ月実践レポ】頭皮のデキモノに効果あり!が、デメリットも

後頭部にニキビなるものができた。
頭皮にニキビできることは結構ぽつぽつとあったんですけど、今回のは寝るときに枕に当たって痛い!
ということで、もうこいつを野放しにしておくわけにはいかねえな……と。
それで治しかたを調べた中にシャンプーを頭皮にいいものに変えるなんてのがあって、そもそも家ではなんのシャンプー使ってたかなーなんて確認。

f:id:ookabu:20170330073005p:plain

頭皮に傷・はれもの・湿疹等、以上があるときは使用しないでください。

……?
そりゃー毎晩皮膚に悪いことしてたら治るもんも治らないわ!てことで湯シャンなるものを試してみました。

 

そもそも湯シャンってなに?

頭皮の汚れの8割はお湯で落ちるらしいです。
そこで、シャンプーを使うと皮膚への刺激が強いしそもそも汚れ8割落ちるならお湯だけで十分じゃん?ということでお湯だけ使って洗髪することを湯シャンといいます。


界面活性剤が皮膚に悪いとか、お湯だけじゃ皮脂落ちないから臭いよとか賛否両論あったりするんですけど、まあ肌質にもよるじゃん?という適当な考えでとりあえず実践。

湯シャン実践

湯シャンを実践するにあたって、いくつか手順を決めました。

  • 洗髪前にブラッシングでできるだけホコリを落とす
  • しっかり体を温めてから湯シャンする(体温で皮脂を浮かせるのが狙い)
  • 洗いすぎては本末転倒なので湯シャンは5分まで

実践1週間目

実践初日は違和感はそんなに無し。ただ、普段は意識してなかったけどシャンプーって結構爽快感があるんですよね。それがなかったんで頭皮としては「え?もうお風呂終わり?」みたいな。それぐらいです。ちなみに臭いやベタつきなどはほとんど感じられませんでした。

 

臭いなどを気になりだしたのが3日目。朝起きたときに頭のかゆみや枕カバーの臭いがひどいことにきづく。


これが結構えぐい感じなんですよ。臭いはまあいいとして(よくない)、痒さはダメでしょ、頭のデキモノ治したいのに掻いたら悪化しちゃうじゃん……。そんな感じで開始早々やめたい気分。まあ、効果がすぐ出ないことはわかってたし、寝るときに手袋と枕にタオルを敷いて続けることに。

 

その後は頭のかゆみを紛らわせるためにマッサージしたり、ほこりが結構絡まったりするんでブラッシングしたりで誤魔化してました。
そんなつらい日々に変化が起きたのは2週間目に入ってのことでした。

実践2週間目

1週間目は髪の毛が脂でまとまって不潔な毛束感がでてたんですけど、これがなくなりました。毛は一本一本しっとりとしていて、微妙に艶がでたような。

 

臭いもほとんどわからないレベルです。指をぐりぐりやって嗅いでみれば、うんたしかに脂っぽい臭いするな?ってかんじ。


痒みも意識しなくなるぐらい治まりました。ちなみに、マッサージは気持ちいいし、ついでに頭皮の状態を確認もできるので続けてます。

実践~1ヶ月

湯シャンに切り替えてしばらくしてからは、普段とあまり変わらない感じで過ごせました。まあシャンプーしてたときのようにさらさらで脂っぽさゼロ!ってのは無理で、一日お風呂はいってない状態のキープみたいな。不快ではあるけどそう目くじらを立てるほどでもないな?

 

あと、嬉しいことに頭のデキモノはほぼ治りました。次から次へとできてたものが、この頃には新しいデキモノはなく、ほとんどがカサブタ状態でした。

美容院なんか行くときには恥ずかしいなーとか、将来ハゲそうだなーとか割りと気にしてたんで嬉しい(素直に病院に行けって話だけど)

 

それでまあ、デキモノ治るわ、髪の毛しっとりつやつやしてるわ、臭いも特にしないわ、手入れ楽だわでサイコーだな湯シャン!とか思ってたんですけど。このときはこれからも続けていこうだなんて思っていたんですけど!

家族に「さいきん獣臭いよ……」と真顔で言われてしまいまして。まあ確かに枕に敷いてるタオルからは脂っぽい臭いがたまにするけど?いうほどでもないだろう?なんて反論虚しくどうやら本当に臭うようで、家族内の立場を気にした僕の湯シャン実践は1ヶ月にて幕を閉じました。

 

まとめ

 他の方の実践なんかだと、臭いが無い方もいるみたいで安心しきってたんですけど、僕は臭っていたみたいです。まあ昔の人も臭い誤魔化すために香り付けしてたぐらいだし、皮脂の分泌が少ないとかもともと臭いが薄い人じゃないときついのかなと。

 

湯シャンをしたメリットとして、できものが治ったことと、皮脂の分泌が少なくなったことを感じてます。湯シャンをする前だと、夕方になると皮脂が自覚できてたんですけど、湯シャンを経験したいまはあまり脂っ濃い感じがしません。

 

デメリットはやっぱり臭いです。これがある限り、現代を生きる人にとっては上に挙げたすべてのメリットを相殺してなお収まらない強力なデメリットになるのでは!?長期休暇などを利用しないと実践は難しそうですね。

 

結果として僕は今回、悩んでいたデキモノが治ったので満足ですが、やはり皮膚科に頼ったほうが確実だと感じました。低刺激シャンプーならデキモノがあっても平気なものとかありますしね。

ただ、皮脂の分泌が減った恩恵はすごく大きいと感じているので、連休とか利用して人に迷惑をかけないようにぷち湯シャンとかできないものか研究してみたいと思います。